The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

やったー!!
ジョン万次郎が登場しましたね!
あのまったく意味のない登場は、サービスショットのなにものでもありません。
NHK、いい仕事なさいました。
ブラボー、おお・・・ブラボー。
とても充実した回となりましたよ。

ところで先週の回は昨日の再放送もタイミングが合わず見ることができせんでした。
よって妖怪・庭田嗣子の崩御を拝むことができなかったのであります。
ただ見方を変えれば妖怪メイコの最期を見ていないのですから、よって私の中では今でも嗣子はイキイキと脈動し棲息しているのであります。
嗣子フォーエバー。

滝山の涙は美しかったです。
んが天璋院と大奥3人組との感動大巨編のシーンは、ちと、その、こってこてで引いてしまいました。
唐橋の号泣はノーサンキュー。

これらのシーンを見ながら、コテコテでこれでもかという感動巨編と、わかっていながら涙してしまうこのノリは、どことなく韓流ドラマと似ているなと思いました。
きっとチャングムが好きな人は篤姫も好きだと思いますよ。

涙涙の号泣シーンの手前、大奥3人組のコミカルなシーンは面白かったです。
けっこう深刻なシーンなのに、お気楽な扱いになっていたところが楽しかった。
本寿院さまは今週もステキであらしゃいましたワ。
この方、最後までこの調子で突っ走ってくれるみたいなので、とても嬉しいです。

ホワイト家の母上もコテコテでしたが、母上が涙を流すシーンはなぜか感動して一緒にうるっとなってしまいました。
べつに感情移入していたわけではないのに、不思議です。
女優さんの涙はすごいです。

勝海舟は相変わらず老けてましたね~。
けれど表情がピッチピチ。
このドラマを見ていると、篤姫と退屈男が幕府をのっとればいいのにと妄想してしまいます。
まぁこのドラマは政治をきちんと描いていないので、歴史物としては見応えがありませんよね。
そこらへんがちょこっと物足りないかもです。

来週は慶喜が大阪城からトンズラ(・・・)する回みたいですね。
そんなことより、今日でジョン万次郎が見納めかもしれないと思うと、慶喜のことなどどうでもよくなりますわい。
この淋しさは流星の絆で癒すか・・・(TДT)

というわけで今週もいろいろ楽しませていただきました。

あああっと、龍馬伝(竜馬?)は福山になったそうですね。
岩崎弥太郎は誰になるのでしょうか。
堤真一だったら、実に面白い。
私的には大森南朋さん希望・・・(TДT)


以下は拍手御礼でございます☆
 
今週の話よりも予告でございます。
どうやら妖怪メイコが次週、崩御する模様。
おお・・・おお・・・・・・
妖怪にしてはあまりにあっけない幕切れ・・・
メイコには史実をねじ曲げてでも、せめて大正まで長生きしてほしかったでございます。

宮さんが御髪を下ろされてからメイクが変わりましたね。
お姫様から1人の聡明な女性に生まれ変わったようであらしゃいました。
真珠のような涙をはらはらとこぼす姿に、思わず見とれてしまいました。

そして嫁姑の38度線が消滅したらしい。
つまらん。
大したバトルもななく私的には不完全燃焼でした。
ここは原作のほうが数倍面白かったです。

小松どのも総髪になったとはいえ相変わらずの、永遠の青年っぷりでごわした。
あと少しでこの方も昇天でございますねん。

今週はなんといっても勝海舟、麟太郎か、いや旗本退屈男二代目か、とにかくこの方の、愛の回想シーンが見所でございました。
いかに勝が上様を愛していたかよーーーーーーーーくわかったシーンでありました。
史実だから仕様がないのか。
しかしこの勝海舟は老けてますね。
小松どのや竜馬が若くてペラいから差し引きプラマイ0ってことなのか?

いろいろな不具合をすべて帳消しにしてくだすっているのが、本寿院さまでございます。
今週も傍若無人の大活躍でございました。
ますますご健勝のご様子で何より・・・
来週もぜひ活躍していただきたいものです。

来週はメイコの他に竜馬も昇天なさるみたいですね。
タイトルからして「竜馬死すとも自由は死せず」とか言って昇天するのだろうか。
ペラペラの竜馬ですから、あっという間にあの世に昇っていきそうですが。
なんにせよ楽しみです。いろいろと。

というわけで今週も楽しませていただきました。
ところで天地人のブッキーは異妖にかわいいですねん。
直江、景勝、三成の三角関係に割って入る第四の男、前田慶次郎の配役がまだですが、いったい誰になるのでしょうか。
来年の大河はある意味すっごく楽しみですわい。


以下は拍手御礼でございます☆

上様が御薨去なさいました。
つか、まさか勝海舟の腕の中で昇天なさろうとは。
いきなり2人きりになったと思ったら、いきなり勝に抱かれて昇天ですよ。
男が男の腕の中で死ぬというのは、たまらないシチュエーションですが、絵的にはまったく萌えませんでした。
すまない2人とも・・・
ただ勝海舟は家茂にゾッコンラブだったので(これは本当)オーラの泉風に言うと、これで勝の魂も浮かばれたというか本懐を遂げたというか満足しなすったろうということでしょうか。
どっとはらい。

それはそれとして、上様の御最後は萌えこそありませんでしたが、涙が出てきそうな悲痛な御最後でした。
この方、英明で家臣の信頼も人望も厚く、いい将軍だったらしいですね。
もう少し長生きしていたら、違った歴史になったろうと言われています。
死因は脚気とのことです。
せめて玄米を食べさせてやっていれば・・・(TДT)
和宮の脚気で亡くなるので、痛ましい時代でした。

ところで小松どのは清々しいくらい貫禄がありません。
そういう意図としか思えない。

今回から唐橋が参戦しました。
やっと登場です。この日を待っていました。
滝山とともに江戸城無血開城まで天璋院の元で大きく働く女性なのですが、ドラマではどのように描かれていくのでしょうか。
しかし大奥の女性たちは美しいですよね。
みんな才色兼備で、見ているだけで癒されます。
賢い美人って無敵ですにゃ~。憧れます。

今回は大好きな本寿院さまが本領発揮で嬉しゅうございました。
庭田嗣子の妖怪っぷりもステキでした。
満足したモロ。
これであと1回くらいジョン万次郎が出てくれれば・・・!
まさかジョン万次郎にこれほど焦がれる日が来るとは思いませんでしたよ。

来週も楽しみです。


以下は拍手御礼でございます。

日曜の放送を見られなかったので、今日の再放送で見ました。

小松どのと竜馬とジョン万次郎の、夢の3シヨットが実現していました。
ブラボー、おお・・・ブラボー!
まさかこういう日が来ようとは・・・
私の篤姫はここに極まりました。これで思い残すことはありません。
ありがとう。
ありがとうNHK(TДT)
これで竜馬の頬さえこけていなければ・・・!

上様が和宮に西陣織のお土産を持って帰るのは、今回の御出陣だったのですね。
てっきり前回の上洛だとばかり思っていました。
恥ずかしいモロ(TДT)
もっと歴史を勉強しなくてはです。

嫁と姑の38度線はまたもや深まった模様。
いいことです。
大奥の引っ越し騒ぎってどうなったのでしょう。
おたあさんがお隠れ遊ばしたので、庭田嗣子の活躍にますます期待が持てますね。
楽しみなことです。

次回は上様が薨去なさる模様ですが、となると慶喜がでばってきますね。
夜11時からのガンゴロンゴ込みで、こちらも楽しみです。


以下は拍手御礼でございます。

いつご登場なのかしらとドキドキしながら待っていたら、最後の最後に空気をブチ壊しに参られましたな。
すべてをさらっていっていってしまわれました。
お流石。

で、最後に撮っていた写真。
このときの写真が、和宮のお墓を調べたとき、棺の中に一緒に埋葬されていた写真ということにするのでしょうか。
この写真は管理が悪くて、発掘した翌日にはただのガラス版になっていたとか。
若い男性の写真だったということですが、それが家茂だったのか有栖川宮だったのか、黄色い髪の妖怪観音様にでも聞いてみなければわかりますまい・・・

宮さんのおたあさん、勧行院がお倒れあそばしましたな・・・
来週、お隠れあそばすみたいですが、観行院がお隠れになったあと、妖怪メイコがますます本領発揮して、大奥とガチバトルを繰り広げると歴史の本に書いてあるのであらしゃいますが、ドラマではどうなるのでしょうか。
ぜひがんばって、暴れていただきたいものです。
ちなみに庭田嗣子さまは大奥で大往生なさいます。

さて・・・
今週、何がショックといって、ガイコツに皮を張ったような竜馬ですきに!
ありゃあいったい・・・?
顔が三角。
ちょっと痩せすぎです。どうしたというのか。今すぐにでも沖田総司になれますよ(TДT)
こんなはずでは・・・!

あとは小松殿の妻妾が登場なさいましたね。
女の子だしたか、子供を設けて、その子をおちかさんが引き取り、小松どの亡きあと、りっぱに育て上げるはず。
人生いろいろですね。
ドラマで、おちかさんがどう反応するのか興味津々です。

そして今週もジョン万次郎は出なかった。
キャットストリートも終わってしまったし、寂しいです(TДT)
せめてあと1度出していただきたいものです。

来週は薩長同盟なのかな?
楽しみです。

ああああっと、天地人!
阿部ちゃんの謙信がいかにも入道といった感じでした。
前髪のブッキーが超かわいい!
北村一輝と思いっきり越後の中心で愛を叫んでくれ。
そしてそこに割り込む小栗旬。
2人の間で揺れ動く直江。
というストーリーになるはずです。私の頭のなかでは。


以下は拍手御礼でございます。