The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

しつこくてすみません。
また今日も天地人について語らせてください・・・ううう・・・

mixi の天地人コミュを拝見していたら

「ケンシロウが『北斗(七星)』って言っていた!」

という数多くの書き込みが寄せられていて、「ああっ、そうだった!」と気づきました。
阿部ちゃんはケンシロウを演じていたんですよね。(声)
うっかりしていました。ウカツ・・・
確かに、あの阿部ちゃんは謙信というよりケンシロウに近かったかも・・・
目がギョロンとしていて、とにかく怖かったです(TДT)
それと魔王信長に見えたという感想も多くて、ナルホド~と頷いていました。
与六と阿部ちゃんについての感想がほとんどみたいで、たしかにあの2人しか印象にないかも。
1話はこの2人のためにあったようなものかもしれません・・・

さて、OPについて少し。
山脈がいろいろ映っていましたが、あれは越後の山々です。
雪山は越後三山だとか。
越後三山は景勝と兼続の故郷、南魚沼の山々です。八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳ですね。
あと妙高山とかも映っているらしいです。

ラスト付近での空撮で、兼続が頂上に立っていた山は、八海山。
スタッフ、キャストが登山して撮影したらしいと地元では話題になっていたそうな。
というわけで、頂に立っていたのはブッキー本人なのでした~。
ブッキー、登山してくれたのか~。
なんかうれしい。

などと書いていますが、最初見たときはさっぱりわかりませんでした。
だいたいわたくしが棲息する新潟市は平地を極めたところなので、市民にとっては山などまったくなじみがありません。
新潟市民が見分けのつく山は富士山だけです。
あとはすべて「山」としか認識できません。
市内でも晴れた日は遠くに山脈が見えます。実に綺麗です。
しかし誰に訊いても、何という山なのか答えられません。
「あれは何という山なのでしょうか」
「うーん・・・・・、まぁ、山だわね」
こんなかんじです。

とはいえ馴染みのある山々には違いなく、それなりに感激しているのでした。

ちなみに八海山は木喰上人が開山したと伝えられる霊山であります。
今も夏になると山伏がわらわらと湧いて出て来られる御山です。
とても迫力がある御山らしいので、機会がありましたらぜひ訪れていただきたいものです。

OPだったかドラマだったかに出てきた川は魚野川です。(撮影はどこかわかりませんが)
重要な水路であり、お魚の宝庫で、この時代から南魚沼にとって大切な資源のひとつでした。
ありがたい川です。

この時代の越後の城といえば山城が多かったようです。
国境(くにざかい)が山だったこともあるのでしょう。
謙信の拠点も山付近だったし。
ですから、天地人で舞台になる越後系の土地は、どこもすべて行きにくい、なかなかとんでもないところにあるのでした。
与六が辿り着いた雲洞庵も、とんでもない場所にあります。
そのとんでもないところに住んでおられる方には大変失礼な言動をしとるわけですが、しかしとんでもないものはとんでもないのであります。
重ね重ね申し訳ない。
辿り着くのに時間がかかるところばかりですが、天地人を機会にぜひ新潟県へお運びいただけければありがたいです。

とはいえ、どうせ物語中盤以降、会津と米沢が舞台となり、観光PRが下手くそな新潟県は、話題も客足もすべて持って行かれるに違いないというのが県民のもっぱらの評判です。
勝負する前から「参りました」を連発しているところが本当に県民性そのものであります。
ま、こんなお土地柄にもかかわらず、ときどき謙信とか河井継之介とか山本五十六とか三波春夫とか小林幸子とか、不思議な人間がポロッと出るので、おもしろい土地だなぁと思います。

そういえば、ドラマでは新潟弁を喋っていませんでしたね。
あまりの情緒のなさに却下されたのであろうか。
大変残念です(TДT)

ところで八海山といえば、酒。
酒については改めて「グルメ紀行 天地人」というタイトルで語ろうと思います。
いったい何が言いたかったのかわからなくなってきたところで、失礼いたします。

スポンサーサイト

新年のご挨拶をする予定が、風邪で寝込んでしまい遅くなってしまいました。またブログのぞかせて頂きますので、今年もよろしくお願いします(^-^)
もう新しい番組が続々と始まっていますね。私はブラッディ・マンデイの最終回を録画失敗してしまい、肝心な結末が観れていません。早く再放送をしてくれないかと心待ちにしているところです。

2009.01.07 09:41 URL | 櫻井 春 #- [ 編集 ]

春さん、こんにちは。
風邪はいかがですか?
どうかご自愛くださいますように。
ブラッディ・マンディは知人からも激しく勧められていたのですが、ちょうど慌ただしくしてたため、なかなかタイミングが合わずに、結局見ることができませんでした・・・(´;ω;`)
春馬くん、大好きなのですが・・・
私も今、再放送を心待ちにしているところです。
せっかく勧めていただいたのに、申し訳ありません。
こんな情けない人間ですが、どうか本年もよろしくお願いいたします。ううう。

2009.01.08 22:07 URL | いいじま #zC2.WDUU [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/869-89b747c8

| ホーム |