The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

♪俺といかねか ドンキンドン
♪あの山陰にさ キナキナドンカラリドンドン

確か最終回のメモリアルシーンで、勘助が歌っていたミョ~な歌「チョイトキナ」の歌詞でございます。

というわけで最終回から一夜明けて、まだいろいろ感動に浸っています。
昨日書き忘れたのですが、勘助の胴と首を合わせたという胴合橋の言い伝えが出ていましたね。
ドラマでは胴合橋ではなく、川中島の戦場で首と胴体が合わされていましたが、まさかその首と胴体を持ってくるのが伝兵衛と太吉だったとは・・・
そのための役だったのですね。
あの二人はそういう役目だったのかと、ちょっと涙が滲みました。

そうそう、今更ですが「ヤマカン」という言葉は山本勘助の「やまかん」なのだそうですね。
内野勘助を見た今では、特別な意味を持つ単語となりました。

内野勘助、よかったですね。
総集編は大晦日、風の巻、林の巻、火の巻、山の巻からなる4部構成だそうです。
録画決定であります。

来年1月には天地人の主役が発表になるらしいので、こちらも楽しみ。
直江は無理だろから、せめて謙信役で渡辺謙さんを出してほしいものです。

ところで今夜の実写版コナンをうっかり録画してしまいました。
録画する気はまったくなかったのですが、佐々木蔵之介が大変なことになっていたので、つい・・・
あれは一見の価値があった。
笑いたいときにあれを見て笑ってやろうと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/595-d3a9794a

| ホーム |