The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いくつかフィギュアスケートの動画を貼りつけてまいりましたが、ではどうしても見たい、焦がれるような演技はというと、私の場合は町田くんの「エデンの東」になります。
「ウィンター」も好きですが、「エデンの東」も大好きなのです(´;ω;`)

「ウィンター」はあっという間に終わってしまいますが、「エデンの東」は永遠にもつながるような時の流れを感じてしまいます。
下の動画を3日に1度は見ている・・・





何度見ても感動が新たになります。
客席が映っていて、観客のスタンディングオベーションの感動が映るカメラアングルが最高です。
実況がないのものいい。
ゆっくりしたスピンの美しさ。ここで拍手が起こる感動。

それと、指先が綺麗・・・。これはバレエダンサーの手ですね。
すみずみまで行き届いていて、隙がない。そして無駄がない。
指の先、体すべてで「エデンの東」という作品を演じきっている。
彼の演技は、競技ではなく、作品を氷の上で演じているといった印象です。
得点するためにステップやジャンプをするのではなく、それが見事に表現の一部になっています。
それと音楽との調和。音楽と肉体と氷。そして物語。そこには幸福としか言いようのないコラボレーションがある。
音を拾って、物語を紡ぐ。それを心に沁みわたらせ、永遠へと昇華させる。
みたいな?

外国の解説者だったかが、町田くんはバレエとスケートの結合が成功した希有な例だみたいなことを言っていた記憶があります。まさにまさに(´;д;`)ブワッ

ユーリ!!!は町田くんの試合の得点などを使ったりしているので、最近また町田くんの演技を見る日々です。
引退してから、アイスショーで素晴らしい作品を作り続けている模様。

昨年発表した2作品は傑作でした(´;ω;`)
どちらも町田くん自身の振り付けです。


まずは悲恋三部作の完結編、「あなたに逢いたくて」



町田くん、美しくなりました・・・
絶妙のメイクをなさっています。
大変申し訳ないのですが、あたくしにはヴィクトルへの想いを滑る勇利にしか見えない。
すみませんすみません。
この演技はまつやまさまが録画して送ってくださったので、毎日拝んでいます。
今は知人にレンタル中。この素晴らしさを1人でも多くの人と分かち合いたいのでした。
でもどうして松田聖子・・・

そして圧巻の「Ave Maria」・・・
これは革命的でした・・・



なんでしょうこのパッション(情熱と受難)。
この静謐。
音楽との融和。ユーリ!!!のJJふうに言うと、音と肉体のクラヴォレイション!!
町田くんの公式HPで、彼自身がこの作品に寄せて素晴らしい文章を上梓しています。興味がある方はぜひご覧になってくださいませ。
この作品、クリス・ボッティの曲を使うところからして、もう本当に魂を持っていかれました。
クリス・ボッティは大好きなトランペッターだったので、ただただうれしかったです。(モーリス・アンドレも好き)
「イタリア」ではなくて、ライブの「イン・ボストン」のAve Mariaをチョイスするところが憎いです。
とにかくため息。至福。ハゥ~。

今年も新作拝めるのでしょうか。
もう1人で公演すればいいと思うよ。したら行くよ。


というわけで、町田くん特集でした。
最後に、髪型ほんとにもう少しなんとかしたほうがいいと思うわ・・・
ジョニーに相談したらいかがか。


以下は拍手御礼でございます。
ありがとうございます(´;ω;`)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月16日 2拍手

1月17日 2拍手

1月18日 1拍手

「伝説のプログラム」に2拍手、「伝説など」に2拍手、「白い衣装」に1拍手頂戴いたしました。

ヤグディンのエピソードは面白すぎて、自伝がまるまるネタになるほどです・・・
また来日してくれないかなぁ。
好きな鮨ネタは穴子で、いつも穴子食べるたびに店の穴子を食い尽くしたエピソードを思いだしています。

キャンデロロはなんともいえない魅力がありますよね。
彼のような雰囲気あるスケーターがまた現れないかなと期待しているのですが・・・
長野の金メダルだった選手の演技は覚えていないのですが、キャンデロロの演技は覚えている。
同じようにバンクーバーで金だったライサチェクの演技は覚えていないのに、ジョニーと大ちゃんの演技は覚えているんですよね。
不思議なものです。

厳島神社の奉納舞台、最初の「まほろばに」は日本で1番、動画再生しているんじゃないかと思います・・・
この記事、大興奮した勢いで書いたもので、いろいろ間違いだらけで、文章もめちゃくちゃになっております(>ω<、)
さぞ読みにくかったのではないでしょうか・・・
奉納舞台、とにかく感動しまして、その記事に拍手いただけて本当に本当に大感激です。
刀ミュ、いいですよね(>ω<、)


ここからは頂戴したコメントへの御礼でございます。

なつみ様
キャンデロロ最高ですよね!!!!!
そこはかとなく漂うアメリカ人風味がたまらんです・・・
一時、グーにキャンデロロのエキシのコスプレさせるのが流行りましたっけ。
星条旗のやつ。懐かしい。
今はああいうバカなことをする人がいないので淋しいかぎりです(>ω<、)
なつみさんとキャンデロロについて語れて幸せです!!


りくこ様
大包平ゲットおめでとうございました!!!!!!!!!!!!
オツカネヒラ!!!!!!!!!!!!!!!
みつよ、残念でしたね・・・。10万玉集めても降臨しないとは、よほど蔵の中が好きなのか・・・
15万以上集めても来ない人もいたらしい。
月末の村正はなんとしてでもお迎えてくださいませ。
私も資材と札を注ぎ込む覚悟です!!
黒バスのメンバーだけは死守したい。
待ってて青峰そしてヴィクトル!!! とはやくも鼻息荒いです。
huhuhuhuhuhu。
刀ステも刀ミュも大倶利伽羅が出るので気が狂いそうです。


皆さま、いつも本当にありがとうございます(´Д⊂
心より御礼申し上げます。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/1942-501a55ea

| ホーム |
