The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

世界遺産登録20周年記念奉納行事「刀剣乱舞 in 嚴島神社」、GYAO!で視聴させていただきました!

素晴らしかった・・・

まぁ歌は高音が相変わらずとか、いろいろアレでしたが、それを差し引いても、とてもよかったです(´;ω;`)
もう感動した・゚・(ノω;`)・゚・
嚴島の女神さまたちも喜ばれたのではないでしょうか。

まず刀剣男士たちが奥のほうから2列で歩いて登場したのですが、衣装が全員、白だったのであります。
神社の奉納行事ということで、正式な白をまとったと思われます。
この白い衣装が、この公演が奉納行事であるという厳かさと神性さを体現し、思わず画面の前で背筋を伸ばしてしまいました。
つか、ほんとに神々しくて、素敵で、ぽかーんとしていました。
白一色といっても、11人の刀剣男士たちそれぞれの個性を出したもので、1人1人の違いを探すのも楽しかったです。
三日月は月なので紋が銀だったり、小狐は原作ベースに近い金がアクセントだったりと、みんな素敵だった・・・

なんといっても蜂須賀、ハッチの美しさがひときわ目立っていましたよ。
国宝の神社での奉納行事ということで、髪をきちんとポニテに結い上げていたのですが(内番の髪型ですね)、これがもう美しすぎて輝いていて、アップのたびにのけ反っていました。
フゥゥゥゥ~~~~。
さすがは虎徹の真作・・・

曲は新曲あり、おなじみの曲を奉納バージョンに編曲してあったり、振りも全部新しいもので、いやいや、演出と振り付けの先生方の仕事が神がかっていました。
演じる刀剣男士の役者さんたちも神がかっていて、なんか神々しかった。
目にフィルターが何十にも掛かっていたかもしれんが。

もう白い衣装がよくでですね。
しつこいですが、白い衣装が・・・!!!!!!
刀剣男士たちが動く度に、白い衣装が優雅に揺れ、はためき、流れるさまはため息ものでした。
奉納バンザイ!

公演は有名な高舞台を中心に行われました。
そう、舞楽が奉納されるアソコです。
なんと畏れ多いことだろうか。
どうせなら納曽利とかも奉納してほしかった。
やはり舞楽ですよね。舞楽は(以下自粛)

それはともかく、奉納バージョンの曲と踊り、さらにはカメラワークがとにかくよかったのであります。
いやー、今回の撮影、全体とアップの押さえどころなど実に心得ていて、イラつくことなく自然に見入ることができました。
照明もよかった。

そういえば、小狐と石切丸の曲の時、ご町内の注意喚起みたいな声が遠くから流れてきて(火の用心みたいな声がスピーカーから流れていた)、ここが屋外で、境内の外はふつうの生活があるんだよなと現実にかえり、さらに野外公演だということを実感させていただきました。
小狐は動じることなく、「夜よ~、夜よ、いにしえの夜よ~♪」と、「うたかたの子守歌」を歌い上げていました。
この歌、好きなので嬉しかったです。

新撰組刀は相変わらずのダンスで、見とれていました。
小越くんのキレキレのダンスは嚴島神社でも健在。
白い衣装のチューチュートレインは眩しかった。
三条もやっていたけど、新撰組のほうがキレがあったな。
ただ盛り上げは三条のほうが上手いんですよね。あのなんともほんわかした空間を作り上げる三条の力はすごいです。

三条と新撰組が交代で曲を歌い踊り、最後はいつもの衣装になって、それぞれの舞台のEDというかカーテンコールの歌を歌い上げ、ラストは11人そろって「刀剣乱舞」を歌ってエンド。
はぁぁぁ~~。たぶんラストはこうくるだろうなと予想していたにも関わらず、11人揃っての刀剣乱舞はまさに夢のようで、自宅に居ながらにして、舞台の感動を体験させていただきました。
GYAO!さん、ありがとうございました(´;ω;`)

高舞台を中心とした空間の演出が素晴らしかったです。

そうそう、夜の野外公演ということで、主催側からマフラーと使い捨てカイロが来場者の皆様にプレゼントされたとか。
この神対応にも感動でした。
損して得取れですな。

とにかく、鑑賞できてとても幸せでした。
ますます刀ミュととうらぶが好きになってしまいました。


役者さんたちがさっそくツイートなさっいたので、少し貼らせていただきますね。



刀ミュファミリー勢揃い。そして白衣装。
よかったのよ、ほんとに・・・
長曽祢の方のツイート。





こちらは三日月の方。
二枚目のお写真がチーム三条なのですが、前の公演はここに加州が加わって、「阿津賀志山異聞」の公演をしていました。
加州はそのまま今公演している「幕末天狼傳」にも出演しています。
とはいえ、加州にとっては阿津賀志メンバーとしての自負があったらしく、さっそく加州役の役者さんからすぐにツッコミが・・・






ぷ。
かわいい(>ω<、)

で、さっそく岩融からのフォローが。






仲よさそうで何より・・・


GYAO!さん、再配信してくれる方向で調整中とのことなので、期待しています。

というわけで、ただいま幸せに浸っています。
あ、ラグビーも勝ちましたね。ジャパン、ヨーロッパ遠征初勝利!
侍ジャパンも勝ったし、今日は嬉しいことがいっぱいです!






ラグビーのこういうところがたまらん。


以下は拍手御礼でございます。
ありがとうございます!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月12日
「とっても幸せ」の記事に1拍手を頂戴いたしました。

とても独りよがりで大勘違いの記事で、UPしようかどうしようか迷って、UPしたあとも消そうかなと考えていたので、拍手を戴けて救われた思いがしました。
ありがとうございました。
記事はこのまま残しておくことにいたします。

本当に嬉しかったです(´;ω;`)
心より御礼申し上げます。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/1907-60387f04

| ホーム |