The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

なんとかまた復活することができました。
夏バテ→秋バテときて、休みの日にかぎって体調不良だったりと、年はとりたくないものだと実感しました・・・
今は元気ですので、ご心配なく。
先月、刀ミュの舞台も見に行けましたし!(実は行きの新幹線で具合悪くなってしまったのですが、東京が近づくにつれ復活。公演中はペンライト振り回していました。萌えと妄想力って無敵なんですね。私は強く生きていけるわ・・・)

休んでいるあいだもここを覗いてくだった方に、この場を借りて御礼申し上げます。
またいろいろバカなことを書き殴っていきますが、これからもおつき合いいただけますとありがたいです。





さて。
今月から始まったアニメ「ユーリ!!! on ICE」に魂持っていかれて、ただいま大変なことになっています。
やばいわ・・・
ホラ、アタシ昔っからフィギュアスケート好きだったりするのよね。
アタシったら、どうもスケートになると体は女でも心はオカマになっちまうのよ不思議ね。
で、アニメよ。
はじめは見る気なかったのよ、だって・・・
所詮はアニメ、本物のほうがいいに決まっているもの、どうせお決まりのストーリーに、ちょっとがんばっている程度の作画に決まっているわ。
なんて思ってたら、

フィギュアスケート振り付け 宮本賢二

見るわッ!!!!!!
となったのでございました。
宮本賢二さんを引っぱってきたということは、ガチで本格的なフィギュアスケートのアニメなんだとわかった。
振り付けってことは、宮本作品がアニメで見られるってことだし、何よりこの方をスタッフに加えた制作サイドの本気ぶりがスゲェと思った。

で、ソッコー見たら、もう面白すぎてやばいです。
OPの曲がすごくいいな~購入しようと思ったら、なんとディーン・フジオカでしたよ。
どうしよう、ツボを完全に射貫かれまくりっすわ・・・


そんな「ユーリ!!!」ですが、どんなストーリーなのかというと・・・

主人公は勝生勇利(かつき・ゆうり)という23歳のフィギュアスケーターです。もちろん男。
一応、特別強化選手なのですが、ガラスのハートでなかなか実力が出せません。
親の体質を受け継ぎ、太りやすい。なのに好物はカツ丼。
初のグランプリファイナル出場を果たしますが、ガラスのハートが本領発揮で最下位に沈みます。

そして、ロシアに同じ名前の「ユーリ」というスケーターがいます。
まだ15歳ですが、世界ジュニアのチャンピオンでシニアデビューを控えています。
外見は天使ですが、中身はヤンキーで、勇利に向かって「『ユーリ』は2人いらない、さっさと引退しろバァカ!!!」と言い出すようなガキです。

こんなユーリも、主人公勇利も憧れているのが、王者・ヴィクトル・ニキフォロフ。
世界選手権5連覇中。
ものすごいイケメンで世界中から注目される大スターで、少々変態です。
プルシェンコとジョニー・ウィアーとキャンデロロを足した感じといえば伝わるでしょうか。
27歳の王者はシーズンが終わり、来季も連覇へ向けてスタートを切るかと思われた矢先。

「ぼくは勇利のコーチになって、グランプリファイナルで優勝させる」

と言いはなったのでした。
驚く勇利。なんで自分じゃないんだと暴れるユーリ。
はたしてヴィクトルの真意とは。
こうして勇利とユーリ、ほかのライバルたちによる激しい戦いが始まるのでした。

みたいなかんじです。

主人公の勇利くんは音楽的センスがあるらしい。
まだどういうスケーティングなのかはっきり描かれていないのですが、TESよりPCSで点を稼ぐスケーターみたいです。
ここらへんも詳しく描かれそうです。

なんにせよ、本当に本格的なフィギュアスケートのアニメで、びっくりしました。
舞台はグランプリシリーズを中心に描かれるみたいで、かなりリアルな描写もありつつ、アニメならではの描写やストーリーとのバランスがいいなぁと楽しんで見ています。

あと音楽がいい。
フィギュアスケートって音楽の要素がとても大きいですが、作品に出てくる音楽がどれも素晴らしいのであります~。

キャラクターも楽しいです。
このキャラはあの選手を少しモデルにしているのかな? みたいな楽しみ方もできちゃいます。

作画は無駄な線がないところがまず好きです。
あと動きをとても丁寧に作っています。
体の描き方がいいんですよね。おかしなデフォルメを排除して、極力スケーターの滑りを再現していこうとする姿勢が好きです。
やっぱりスケーターの動きは美しい。それをアニメでさらに美しく見せてくれているみたいで、何度も見てしまいます。
ストーリーも楽しくていいです。フフフ。

来月のあたまに1~4話一挙放送するらしいので、興味がありましたらぜひ!
ちょうどグランプリシリーズも始まったことですし、リアルに楽しめるのではないでしょうか。


OPを貼ってしまおう。
曲の鑑賞用はこちら。




アニメのOPはこちら。音はあまりよくありませんが、OPの絵がとてもいいので・・・




花丸といい、この秋冬はアニメに狂いそうです。
はっ、羽生くのん試合が週末ありますね。応援しなきゃだわ。
ではでは。


以下は拍手御礼です。
大変遅くなったうえ、データが消えているため、個別の御礼が叶わなくなっております。
お許しください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
書き込みがない間も拍手やコメントをありがとうございました。
残念ながらデータが消えてしまっており、いただいた拍手おひとつおひとつに御礼できなくなってしまいました。
まことに申し訳ございません。
度重なる非礼を働きまして、お詫び申し上げます。
いただいた拍手、メッセージは、すべて拝むような気持ちで受けとらせていただいておりました。
また、ここを復活させる支えともなりました。
いつも励ましてくださいまして、感謝の限りです。
心より御礼申し上げます。


復帰してすぐに拍手とコメントをくださいまして、大感激でした(>ω<、)

10月27日 1拍手

10月28日 1拍手

ありがとうございました!


ここからは頂戴したコメントへの御礼でございます。

なつみ様
ご無沙汰しております。
休んでいる間と、本日もコメントをありがとうございました!
今年の日本シリーズは日ハムを応援しているのですが、やはり昨年は楽しかったですね。
わがヤクルトスワローズは来年も定位置だと思うのですが、
ソフトバンクはぜひ優勝して日本一になっていただきたいものです。
花丸、いったいどこへ向かっていくのか心配になっています。
楽しいのですが・・・
二次創作みたいにしてほしくないなぁと密かに願っています。クゥゥ。
さにわ様によろしくお伝えくださいませ(*´ω`*)

りくこ様
りくちゃん、いろいろ気を遣ってくださってありがとうございます!
なんとか元気にやっています。
貞ちゃんと人妻、お迎えしました。亀甲はまだ・・・あそこのステージ恐い・・・
花丸、ご覧になっていらっしゃいますか?
というか、加州好きだったら刀ミュ見て!
刀ミュはいいぞ・・・。
今公演中の幕末天狼伝は本当に素晴らしかったのよ。
で、役者さんのツイートで、あまりに可愛かったのでご紹介するわよ・・・



沖田くんと沖田刀。よろしくね。(何を)


皆さま、お心遣いをありがとうございました(´;ω;`)


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/1900-d1c4280f

| ホーム |