The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

ホホ・・・
今日、何人もの方たら、「勢、勝ったね」と言っていただきました。
ついでに「ヤクルトも勝ったね」と言っていただきました。
昨日は本当に素晴らしい日でした・・・。


さて。

ご存じの方もいらっゃるかと思いますが、刀ミュが厳島神社で特別公演をすることになったそうですね。

公式HP

すごいことになってきましたね。
源氏刀が出陣するわけですが、いいのだろうか。
まぁ厳島神社のご祭神は宗像三女神と同じ三柱ですので、イケメンたちが歌って踊るのはきっと喜ばれるはず・・・


で、話題をさらっているのが、公式HPに記載された注意事項でございます。
こちら↓

厳島
(公式HPより)

なんでも厳島神社の鹿は奈良に比べてかなり強敵らしいですな。
油断していると、あらゆるものをもぐもぐされると聞いた。
出陣するなら、まず対鹿を考えねばならんな。

といってもさすがに広島は遠いので、出陣は無理そうではありますが。
それに広島って、カープの本拠地だよな。
ヤクルトファンと知れた日には、生きて広島の地を出られるかわからない。
散るなら神宮で散りたい。



ここから、少し刀ミュのことを。

ツイッタを見ていたら、また役者さん同士で愛を叫びあっていて、参りました。
いやいや本当に。
そういうのはラインでやってほしい。
私みたいに食いつくやつがいるからさぁ(´;ω;`)

刀ミュではいろいろと名台詞がありまして、その中でもじ~んときたセリフを抜き書きしてみます。

戦いが終わったあと、ボロボロになった岩融が今剣に言う台詞。

「『死して余を守護せよ』
義経公はそう言った。
だから、たとえこの身が折れようとも、
朽ちて砂となり消えようとも、
お前と共にあること。
それが俺の役割だ。
後の世も、また後の世も我と共にあること。
今剣よ、それがお前の役割だ」

この台詞、いい台詞だなぁとひたすら感動しました。
朽ちて砂となり、というところが本当にいい。
刀は玉鋼からできていますが、玉鋼は砂鉄から作られている。
ずっと辿っていくと、砂になるんですよね。(正確にし磁鉄鋼が風化したものだが)
ほんのひと言で悠久の時間と無常さを表すところが素晴らしい。

今剣と岩融、この二振りの刀が、いつまでも一緒にいるといいなぁと心から思ったシーンでした。

とても感動的な場面なのですが、なぜかこのあとみんなして「はっはっはっ」と笑いあうのであります。
水戸黄門的なやつ。
なぜ笑うんだろう・・・
年寄りの感覚は分からん。(刀はみんな百年以上生きているので)

というわけで、飽きもせずストリーミングを見続けている毎日です。


以下は拍手御礼でございます。
ありがとうございます!






 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月18日 1拍手

7月19日 1拍手

両方とも「金星」に頂戴いたしました。

今場所は稀勢の里の横綱昇進もあり、盛り上がっていますね。
勢は今日も大関に勝ち、後半戦もなんとかがんばっていただきたいものです。
ただ脚を怪我しているので、あまり無理をてほしくないというのが本音です。
どういう結果になるのか、千秋楽まで目が離せません(`・ω・´)
いつも大相撲を見ては絶叫しています。


ここからは頂戴したコメントへの御礼でございます。


りくこ様
拙本の感想ありがとうございました!
中学生みたいな2人とおっしゃっていただきましたが、そういう恋の話を書きたかったのでした~。
感情というものは肉体があって生まれるという学説を下敷きに、初めて感情を得た彼らはどんなじゃろ、と想像するのは楽しかったです。
そして、つるいちのレクチャーをありがとうございます。
なるほど・・・。つるいちとはそういう2人なのですね。
あー、やっぱり私には、つるいちはハードルが高かったみたいですな。
ほかの方の作品を拝見して満足しようと思いました。
ところで、みかつるなのですか?
アウチ☆ こぎみか、みかんばの私とはことごとく合いませんな・・・
動画ありがとうございました!
これからゆっくり拝見いたします!


お二方とも、拍手をありがとうございました!
嬉しかったです。
心より御礼申し上げます。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/1872-aa5fdd85

| ホーム |