The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
江雪斎の勇姿、ご覧頂けたでしょうか!
史実とは若干違うものの、江雪斎がこうして画面に映るだけでも感極まっています。

江雪斎は今回だけみると、板挟みになって辛い立場ですが、豊臣にも徳川にも家臣として取り立てられ、天寿を全うしますので、あまりご心配なく。

小田原城が落城したときが江雪斎の1番の見せ場なので、真田丸でもぜひその場面を描いていただきたいものです!!!

とうらぶの本丸で今回の放送を見ていたら、弟の小夜ちゃんが、
「江雪兄様、復讐してあげますよ・・・?」
とか言い出しそうです。
きっと兄弟3人して見ているんだろうなぁとか勝手に想像していました。

佐助が・・・
5日→4日→3日→2日
お気の毒(´;ω;`)

大叔父上が暴れていましたね。
元気で体力のある年寄りほど手に負えないものはありませんからね( ´∀`)

さて!
次回は忍城攻めみたいですね。
のぼうの城です。
どういうふうに描くのか、のぼうの城との違いが楽しみですね。

そして北条。
名門・北条氏の扱いが相変わらずヒデェ。
ま、そのぶん江雪斎の偉大さが際立つからアレなのですけど、もう少しまともに描いてもよいのではないでしょうか・・・
最後まで秀吉に抵抗した、天晴れな大名ですよ。
日本中敵に回して、横綱相撲取った名門ですよ(>ω<、)
たぶん、小田原攻めの最後に、北条親子の見せ場がくると信じたい。

もっと調べて、きちんとしたものが書きたいのですが、今どうでもいいとうらぶの小話を書いていたりするもので、なかなか頭が切り替わらず、このあたりで失礼いたします(>ω<、)
刀ステの感想どころではないのであった・・・

しかし、戦国時代、外交がいかに重要かということが描かれていて、とても見応えがあります。
予告を見ると次回がまた面白そうですね。

利休がどう描かれていくのかも楽しみです。
山上宗二は出ないのだろうか。
細川三斎と古田織部も出してほしい。
泪といのちの茶杓とか、師弟の別れをチラッとでもいから出してもらえないものだろうか・・・

しかし戦国時代って面白い時代なのですね。
あまり知らなかったけれど、これを機会にいろいろ勉強しているところです。


というわけで、今週は特に楽しませていただきました。
ありがとうありがとうありがとうNHK!!!!


以下は拍手御礼でございます。
ありがとうございます( ;∀;)

*追記*
申し訳ありません、記事を上げてから、20時台に拍手をいただいていたことを知りました。
こちらはまた改めて御礼いたします。
お許し下さいませ(´;ω;`)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月5日
刀ミュの記事へ1拍手を頂戴いたしました。
コメントも戴いております(*´ω`*)

というわけで、ここからは頂戴したコメントへの御礼でございます。


りくこ様
りくちゃん、いつもありがとうございます!
刀ミュ、刀ステとも史実に絡めたストーリーですが、刀ステは信長なので、未だに解釈が分かれる武将ということもあり、難しいテーマを扱っています。
特になぜ光秀は信長に謀反したかということにも触れていて、そこもうちょっと詳しく! とか思うところがけっこうありました。勿体なかった。
前にも書いた通り、刀ミュは刀剣男士ではなく、大人チームに史実関係を演じさせていました。
このことで、それぞれが持つ刀剣男士のイメージを損なわずにすんでいると思う。
原作に出ていない人物に、演出家の歴史観とか人物観を出したり語らせたりしたので、刀剣たちに対する作り手側のイメージの押しつけにならないでいるという。
刀ステのほうは、信長とは何者だったのかというディープなテーマを刀剣たちに斬らせるという、がっぷり四つに組んだ演出で、天晴れでした。
演出家兼脚本の方が、作家でもあるので、言葉の使い方がとても見事です。
ご本人にノベライスしてくれないかなーと思います。
両方とも史実との絡みは面白かったですよ。
殺陣はまたったく新しい形を目指したんだろうなと推測。
刀剣男士たちの外見がとにかく映えるような殺陣にしたのではないでしょうか。
ただ、三日月の方が月の舞台の殺陣を練習している動画を見たら、もう素晴らしすぎて、ぜひ本物志向の殺陣を刀ステでも見たいと思うようになっています。
あ、大阪城、おめでとうございます! 私も頑張ります(´;ω;`)

りくちゃん、いつもお心遣いをありがとうございます。
心より御礼申し上げます。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/1810-a8fcfdfc

| ホーム |
