The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

今回から豊臣編が始まりました。
三成が出てきましたね~。
もしかすると「待たせたな!」というセリフがあるのではないかと噂されていましたが、んなことはなかった。
しかし、三成を見た瞬間、何人かは心の中で「待たせたな!」と叫んだのでは。
私も叫んだ一人でした・・・

兼続が一見冷淡に見せかけて、デレと化した姿を見た今となっては、いつ三成がとてつもなくいい奴の本性を見せるのか、早くも全裸待機です。
全裸といえば、三成脱ぐシーンがあるらしいですね。
いったいなんのためのサービスシーンになるのか謎ですが、とりあえず楽しみです。
そういえば「坂の上の雲」で、しつこいくらい褌姿のサービスショットがありましたっけね。
ときどきNHKは周りを振り切って疾走しますよね。
よきかな、よきかな。

今回は、「人を不快にさせる何か」がすべてなのでは。
あと上杉家が相変わらずスイートハッピーでどうしようかと思った。
日本海の夕日は綺麗なんじゃ。
あの映像が本当に日本海なのかはわからないけれど。
越後というと、田んぼというイメージがあるかと思うのですが、古くから港で栄えた土地なんですよね。
そんなわけで今回の大河は、越後の海岸線と港町を出してくれて本当にありがたかったです。
直江津、柏崎、寺泊が大河に出た! とまわりで大喜びしていました。
私のルーツは新潟ではないし、ご先祖は別の土地の武将なのですが、住んでいる土地が出るというのは、しかも滅多に取り上げられないので、とても嬉しいものなのでした。

それにしても、まさか兼続が出るたびに、わくわくドキドキクスッになる日が来ようとは。
次回はついに大谷吉継が登場しますね。
三成との熱すぎる友情が炸裂するのだな・・・

江雪斎がまた出てきました。
てっきり北条家はもうスルーかと思っていたので嬉しかったです。
高嶋弟のセリフに、江雪斎が視線をチラチラッと動かす、そのわずかな仕草だけで、江雪斎が殿をどう思っているのか見事に伝えていました。
角田課長、上手いですね。

あと、三成たちの所作が完璧だった。
畳の縁をまったく踏んでいなかったのであります。
下を向かず、まっすぐ前を向き、そして演技しながら、畳の縁をふまない所作をする。
特に三成が素晴らしかった。

今回は副長、山南さん、源さんの再会という回でもありました。
片桐且元が出てきたときには不覚にも涙が出ました。
愛しき~友はいずこに~ですな。
いろいろ胸が熱くなる仕掛けがあって、本筋とは別のところでも感動しています。
今回もたくさん楽しませていただきました。
ありがとうありがとうありがとうNHK!!!!

本当はいろいろ史実を絡めて書きたいのですが、今どうでもいい小話を書いていて、どうもイベントに間に合いそうもなくなってきていまして、あまりきちんと書くことができておりません。
情けない・・・
落とす覚悟を決めるまで、当分こんな殴り書きみたいな更新が続きます。
お許し下さい。


以下は拍手御礼です。
遅くなりまして、申し訳ありませぬ(>ω<、)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
4月3日 2拍手

4月6日 1拍手

4月7日 1拍手

4月8日 1拍手

4月9日 1拍手

遅くなりましたが、ありがとうございました(´;ω;`)
案の定、記事の詳細が追跡不能と成り果てまして、申し訳ございません。
どの記事に頂戴したかは分かるのですが、日にちのデータが不明になっておりますので、
こちらに記載するのを遠慮させていただいております。
昔の記事にも拍手を戴いていまして、大変感激でした。
皆様、いつもありがとうございます。
心の支えとなっています(>ω<、)


以下は頂戴したコメントへの御礼でございます。

なつみ様
お陰様で、日本号をお迎えすることができました!!!
ありがとうございます(*´ω`*)
今でもコンプしたことが信じられないでいます・・・
さにわ様によろしくお伝えくださいませ。
そういえば、あと少しでジャッキーのお誕生日ですね~。


りくこ様
明石と日本号、ドロできましたか?
明石は鍛刀で来たので、三条大橋は検非違使つけずに済んだのですが、
池田屋1階はさすがに検非違使がつきました。
今回で初めて池田屋に検非違使つけたのでした・・・
とにかくボスマスA勝利を目指しまして、
打刀、脇差ほぼカンストに投石ガン積み(脇差は弓と石)、あとカンスト蛍も入れました。
日本号のための、お供えと思って手伝い札も資材もじゃぶじゃぶ使いましたよ・・・
今から考えると狂気の沙汰だったと思います・・・
御物についても、いろいろ教えてくださってありがとうございます!
実は今、御物が出てくるシーンを書いているので、とても参考になりました。
いつもりくちゃんの博識にはため息が出ます。
御物について調べていたら、面白くて止まらなくなりました。
りくちゃんが触れておられた壷切ノ剣は興味が尽きません。
実装されないかな・・・
実は刀帖一番が壷切なんじゃないかと期待しています。
真田丸、面白くなってきましたね~!


このたびもありがとうございました。
心より御礼申し上げます。


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/1761-f236b911

| ホーム |