The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

遅ればせながら、拍手をありがとうございました。
いつも励ましてくださって、感謝しています。


このところ、気象によるさまざまな被害が出ていますが、
皆さまのところは大丈夫でしょうか。
お変わりないことを祈っています。





こちらは今日、明日と長岡の花火大会が開催されています。
先日の雨で被害が出ていたのですが、根性の復旧で、先ほど無事、1日目が終わりました。
私はネットで鑑賞しまして、しばし時間を忘れて見入っていました。

以前、長岡花火について触れたことがあったかと思うのですが、
開始するときサイレンが鳴ると書いた記憶があります。
これはまったくの間違いで(T.T) 正しくは正三尺玉が上がるとき、
空襲警報のサイレンが鳴るのでした。
ここに訂正し、お詫びいたします。ううう。


長岡の花火は、信濃川の川岸で打ち上げられ、
横一列5ヶ所同時にスターマインや尺玉が上がったり、
フェニックスという中越地震復興の花火は8ヶ所だか9ヶ所どどーんと上がったりします。
米百俵花火は尺玉百発(百俵だけに)上がったり、
映画「この空の花」花火は夜空に色とりどりの花が咲き乱れたりと、それは綺麗。
とにかく横一列にどかーんと上がるのが特徴です。

で、これらの花火がほとんどが平和への祈りだったり、復興への祈りだったりするそうです。
ですから観光イベントではないのでした。
花火は圧巻ですが、次から次へという打ち上げ方ではなく、とてもじっくり打ち上げられます。

花火大会は毎年8月2日、3日に行われますが、それは長岡空襲が8月1日だったからです。
つまり長岡の花火は慰霊の花火なのでした。
空襲のあった8月1日には、空襲が始まった午後10時半に、白菊という大輪の白い花火が2発だったか3発、打ち上げられます。
そして2日と3日に大々的な花火大会が行われます。
1日に上がる白菊がまたいいんですね。
静かに白い花を咲かせて散るさまは、まさに天国へ手向けた花といった風情で、しんみりと、無言の力で胸に迫るのでした。

ただこの花火大会、帰りが地獄。
道路はほぼ大渋滞。
全国から80万人以上集まるらしいから、それは地獄にもなるか・・・

明日も午後7時からUSTREAMで中継するそうなので、
興味のある方はよろしければ・・・
「ほぼ日」さんのHPから見られます。
(実況担当2人の会話がマニアックすぎて涙が(T.T))

というわけで、あからさまなお国自慢でした。
許してくなんしょ(>ω<、)


以下は拍手御礼の本文です。
ありがとうございます。

 
 
 
 
 
 
 
 
7月29日 4拍手

7月30日 2拍手

このように頂戴いたしました。
どちらも八重の桜30回に戴いております。
ありがとうございます(T.T)

感想で山川健次郎のことを書き忘れていまして、
このエピソードも感動的でしたね。
平馬の先見の明に打たれると同時に、償いのようにも感じられましたし、次の世代を守り託すなど、短いシーンにさまざまなことが読み取れて、けっこうこみ上げるものがありました。
それにしても山川家は本当に名門なのですね~。
しかもみな美形ってどういうこと・・・
神よ・・・
京都編、楽しみですね。


ここからは頂戴したコメントへの御礼でございます。


うーちゃん様
ブログへのコメント、ありがとうございました。
さらにこちらへも拍手とコメントを戴きまして、
踊り出したくなる嬉しさでした(´ノω;`)
お陰様で、いい夏になりました。
またこうしてお話させていただければ嬉しいです(w´ω`w)


皆さま、ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/1546-16bc15ae

| ホーム |