The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

ビールとか飲ませたら関白にしてくれそうですね。
コーヒーとかコーラとか三ツ矢サイダーとかもどうだろう。
譲位を告げて退場するシーンはムネアツ。
清盛と遊びたいから譲位って、ウィンザー公を思い出した私は腐敗しているかそうですかああそうですか。
それはともかく、豊真将たち錣山部屋一門に声を掛けるシーンは面白かったですね~。
完全に視界から力士たちの姿が消え、相撲節会も意識から吹き飛び、茶ァのことしか頭になく勝手な発言を続けるゴッシー。
焦るおじゃるたち。
実にエレガントなシーンでした。
ゴッシーは楽しいな。
これから平氏にいろいろいらないことばかりしていきますが。

豊真将が出ましたね!
相撲のシーンは綴山部屋が全面協力とのことで、とても楽しみにしていました。
あたくし豊真将、大好き。
相撲ファンで豊真将を嫌いな人はほとんどいないのでは。
礼儀作法がきちんとしているんですよね。
綴山親方(元・寺尾)の指導の賜物でしょう。
先場所は体調が悪く成績もいまひとつでしたが、来場所は体調を整えてがんばってほしいです。

相撲はおいといて、清盛、義朝の2人がそれぞれの父親と被ってきましたね。
清盛が息子の重盛と対するシーンは貴一忠盛を彷彿とさせ、梅雀と一緒に目をしょぼつかせていました。
あそこに叔父上がいたら、どんなにか喜んだいただろうと想像して、また涙。
義朝の姿には別の涙が滲みました。
信西に恩賞ギブミーとなりふり構わず申し出る様は、為義とそっくりでしたよね。
情けない姿を晒しながら必死で出世の道を探っていた為義の姿そっくりでした。
そして為義がだんだん卑屈になり、忠盛を嫉妬し、殺そうとしたのど同じように、義朝もこれからどんどん同じ道を歩もうとしています。
父親と同じ苦労をする姿に、じわっとなりました。
加えて、おじゃるたちに「父親を殺してまで出世しようとしたにも関わらず、大した地位に就けていないでおじゃる。ザマァ」みたいな陰口を叩かれていたシーンも痛ましくて辛い気持ちになりました。
こういうことを言われるのを、為義は何より心配していたので、義朝と同じく泣きたい気持ちでした。
そうそう、為義といえば、昨夜のNHKのドラマに為義と頼長様が出てらっしゃいました。
なかなか面白かったです。(妻に先立たれた初老の夫2人が、無意識のうちに妻の死に水を取っていたことに気づき、2人ともホッと胸をなで下ろした、という話だった)
清盛で大好きな2人が揃い踏みだったので嬉しかったな~。
小日向さんはまた情けない役でした・・・(T.T)
そのうち堺雅人も年取ったら同じ道を歩みそうだな。

清盛は成長しましたね。
その成長した影に前回の叔父上がいるわけで、清盛の頼もしい姿を見る度に胸がいっぱいになっていました。
そして鎮西で、またもや盛国と同じ色のお召し物着用、おそろいコーデ姿に再び胸がいっぱいになりました。
鎮西での2人を見ていると、なんかもう以心伝心というか、2人の間に言葉はいらない状態で、あの場所にオウムがいたら「キケンキケン!!」と羽をバタつかせていたのではと想像します。
清盛への質問に盛国が答え、要所要所で清盛が口を挟む。兎丸とでは清盛の言葉を盛国がフォロー。いい主従だなぁと思います。
盛国は何があっても清盛を裏切らないんだろうなという想像を超えた信頼感が画面から伝わってきます。
大地の子の、きりりとした佇まいと口調がとてもいいです。
でも時々はエロ漁師に戻ってほしい。

崇徳院が讃岐に配流となりました。
それを見守る西行。
美坊主2人の競演は大変麗しいものでしたが、西行が映ったとたん「また京に来たんけ~」とか思ってしまいました。
催し物がある度に京に来るらしい。
前回、出没しなければ今回のシーンはしんみりできたと思う。
どうも西行が出る度にプッ(⊙◞౪◟⊙)と吹いてしまう。
いつからこういうキャラになってしまったのか。
まぁ人造人間作って山奥に捨ててくるような人間だから、いいのかこれで。
しかし美しい坊主ですね。
このドラマは本当に美坊主だらけです。

さて、息子たちが成長して出てきました。
期待していなかったせいか、なかなかいいと思いました。(失礼な)
経子が可愛かったですね。性格もよさそう。

そして由良御前がお倒れに!
義朝は初めて由良の苦労を知った模様。
義朝。ダメダメです。
ダメ義の血は争えないということか。
次回で由良御前は旅立ってしまうらしいです。また寂しくなります。

信西はどうしても悪い人には見えないんですよね。
不思議ふしぎ。
吉沢成親が映るたびにドキドキします。何か悪いことをしそうで。
あの高めの声が不安にさせるんですよね。つかみ所のない声音。成親が本性を覗かせるとき、声音も違ってくるのでは。
塚地さんは次回で黒くなる模様。楽しみです。

平治の乱のカウントダウンが始まりましたが、盛り上がるのだろうか・・・
義朝・正清主従の最期がとても気になります。
そんなこんなで今回も楽しませていただきました。
ありがとうありがとうありがとうNHK!!!


ここからは拍手御礼をさせていただくところなのですが、大変申し訳ありませんが今少しお時間をくださいませ(>ω<、)
今週は休みの日も仕事の準備ですべて潰れてしまいまして・・・
無能で愚か者の情けなさが爆発しております。
何とぞお許し下さい。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/1454-19865898

| ホーム |