18

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 22:57

生きててよかった

読んだモロ

SWAN-白鳥-モスクワ編(2)SWAN-白鳥-モスクワ編(2)
(2012/02/08)
有吉 京子

商品詳細を見る



すみません、実はあたくし有吉京子先生の「SWAN」の大ファンなのであります。
というわけで、以下SWANについて一方的な妄言が続きます。
ただの独り言状態の書き込みですので、SWANをご存じでない方はどうかスルーなさってください。時間の無駄です。


少女マンガに出てくる男性キャラの中で、SWANのレオンが1番好きだったりします。
どちらかというと汗くさいマンガが好きなのですが、有吉先生のマンガだけはずっと読んでいて、コミックスも大切に取ってあります。
あの華麗で繊細すぎる絵柄と、物語の透明な精神性が自分と極端にかけ離れて過ぎているせいでしょうか。
絶対着られないレーシーでガーリーなお洋服を眺めては幸せに浸るのと似ています。
あとバレエが、顔が引きつるほど好きなので、バレエマンガはどれも大好きということもあります。
その中でもSWANは特に好きな作品で、続編が出ると知ったときは大感激でした。
ここを覗いてくださっている方の中にSWANが好きな方がいらっしゃいましたら、本当に嬉しいです。

ただ今連載中のモスクワ編は本編から2年後の話で、先日発売された2巻は物語が大きく動いた内容でした。
1巻は近況報告みたいな感じでストーリー的にそれほど進んだ印象はなかったのですが、2巻は主人公の真澄ちゃんの内面にがっつり踏み込んで、そのまま作品のキモにまでなだれ込むようなストーリーになっていました。
そして! ついに! なんと! 100万円が! というところで続く。

続きの3巻が出るのは1年後であります。
1年って・・・(ΦωΦ)
とても1年など待てないので雑誌のほうを速攻買ってしまいました。(2巻のすぐあとの話が今発売中の雑誌に載っている)
そこには本編連載終了から30年の時を経て、ファンが待ち望んだ、待ち望んでいたとはいえ決して見ることが叶わないと諦めていたシーンが!
描かれていたのだす
どういうシーンかというと、ドカベンに例える山田と里中くんがMBLへ行ってバッテリー組んで同じチームに不知火や殿馬や岩鬼がいて監督が土井垣と犬飼小次郎のW監督でワールドシリーズに優勝するみたいな? 
まぁそういう夢のようなシーンが描かれていたのでありました。(夢…か?)
よかった~本当によかった。生きててよかったと思えるシーンを読むことができて、幸せに浸っているところです。(例えに出したドカベンのあのシーンを読んだら、生きててよかったと思えるかというと、それはまた別の話)
ちなみに嬉しい涙も流せますが、反対の悲しい涙も出てくる内容でした。
長い間、この作品を読んできた人間にとって万感胸に迫る内容となっています。

バレエ経験者や実際踊っている人にとっては山岸凉子先生の作品が現実に近いと聞きました。
確かにそうなのかも。
私のまわりのバレエをやっていた人たちは山岸先生のほうが好きでした。
アラベスクはもちろん(懐かしい)舞姫・テレプシコーラはとてもリアルでしたね。そして面白さがハンパなかった。
SWANはある意味ファンタジーかもしれません。
その精神的なところがいいなと思うのですが。

というわけで、「今モーレツに感動している!」という一方的な書き込みでした。
相変わらず私は英語で言うところのバカです。
もしここまで読んで下さった方がいましたら、本当にありがとうございましたm(__)m


SWAN MAGAZINE―スワン・マカ゛シ゛ン Vol.26 2012冬号SWAN MAGAZINE―スワン・マカ゛シ゛ン Vol.26 2012冬号
(2012/01/15)
有吉京子ほか

商品詳細を見る

↑速効買った雑誌。SWANファンなら買って損はない。


以下は拍手御礼です。
ありがとうございます(T.T)

 
 
 
 
 
 
 
2月17日 4拍手

2月18日 2拍手

以上を頂戴いたしました。
戴いた記事は、「物足りない…」に1拍手、「清盛6回」に1拍手、「いもむしチョコ(昏倒)」に4拍手を頂戴しております。

はやぶさはプロジェクトXで見たかったです。特別版として復活していただけないものか・・・
清盛ですが、私はほぼ120%間違った見方をしています。
間違ったでは手ぬるい、腐ったか。
というわけで、これからも病んだ感想ばかり書き殴ると思われますが、よろしければおつき合いくださいますと嬉しいです(´;ω;`)
いもむしチョコは「ザムザです」というメッセージを添えてカフカにプレゼントしたくなりますよね。
美味しいらしいんですけど、なんかこう、口の中で動きそうでイヤ。
その前にアレを噛み切るという行為がダメ。
私は一生食べられないと思います。
どなたか召し上がった方はいらっしゃいますでしょうか。


ここからは頂戴したコメントへの御礼でございます。

せな あきら様
せなさん・・・あのチョコをご覧下さってありがとうございました(T.T)
そうなんです、「冬期間中の商品の発送について」が何気に怖いんですよね。

>そのためご注文の際は、商品をご使用する2~3日前くらいまでにお手元に届くよう日数に
余裕を持ってご注文くださるようお願い致します。

使用って・・・(((( ;゚д゚)))
このお店がある秋田にますます尊敬の念を抱くようになりました。
お仕事、バレンタイン効果がテキメンであることをお祈りしています!
あ~~~、ゆっくりアメリカ人とかドイツ人のお話をしたいですね~。
今年は実現しますように!
せなさんからのコメントで元気が充塡できました。ありがとうございました(´;ω;`)


皆さま、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

スポンサーサイト




Edit Comments(0) trackBack(0) |