The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

私の周りで江を見ている人全員が(といっても、ご長寿しかいないのだが)、京極高次が脇差しを抜いた瞬間、初をドスッと殺って御自害遊ばすと予想しましたよ。
私も、史実に反して御自害か?とか思ったので、いきなり元結いを切ったときは、
「それかよ!!」
と立ち上がりそうになりました。
それとも、あそこは笑うシーンだったのだろうか・・・
笑えねぇ。

秀忠のダメっぷりはよかったです。
もしや遅参の理由にゴーが絡むのではと邪推していたのですが、至極まっとうに秀忠の失態を描いていたので、★5つを献上したくなりました。
これから秀忠がどう行動して、どういう徳川の二代目になっていくのかが(少し)楽しみになってきました。

大姥局はまたまたいい味出していました。
ほとんどお笑い担当の和みキャラと化していますが、いいのでしょうか、大女優なのに。
楽しいからいいのか。

関ヶ原が始まったわけですが、こんなにスケール感のない関ヶ原は初めてです。
Jリーグのほうがまだスケールあるのでは・・・

そしてゴーですが、徳川軍と豊臣軍の分析をするとか、そういう脚色をしてあげればいいのにと思います。
信長とダブる姫君だったのでは?
せっかくの伏線が、もったいないです。

それはともかく、なんと! 次回! 大好きな保科正之が登場するらしいです!
登場というか生まれるのか。
もうこれだけで、今まで見てきた甲斐があったというもの。
いつか大河の主人公になってほしい。
そんなわけで、今までで一番、次回が楽しみなのでありました。

今週もいろいろと楽しませていただきました。
ありがとうありがとうありがとうNHK!!!



以下は拍手御礼です。
ありがとうございます(T.T)

 
 
 
 
 
 
9月4日 4拍手

9月5日 1拍手

9月6日 1拍手

9月7日 1拍手

9月8日 1拍手

「勝ちました」に5拍手、「江34回」に3拍手、それぞれ頂戴いたしました。
ありがとうございました。

ザックジャパンはこのたび引き分けではありましたが、とりあえず勝ち点が取れたのでOK。
プロアクティブの出場はあれっきりになりそうで、気の毒というかなんというか、現実って厳しいです。
なでしこは五輪出場決定で、めでたい。
今大会、どう見ても出力60%くらいでしたよね。
負けないだけでも大したもんです。
とにかくしっかり休んでほしいですね・・・
男子の予選がこれから始まりますが、大丈夫なのだろうか。不安、不安。

江は関ヶ原が始まります~。
真田が突然降って湧いて秀忠を手玉に取る筋書きらしいですが、それなら前から真田を出そうよ、ねぇねぇ(T.T)
草刈正雄に1人2役で幸村やらせるくらいのサービスしてもいいんじゃないかしら。
とか思っていたら、秀忠が佇む武将を指して「あの者は誰か」という問いに、草刈正雄が幸村だと教えるシーンがあって、勝手に感無量になってました。
幸村が幸村を教えるという、なんという・・・(TДT)
今週のクライマックスはあそこでした。
しかし江はだんだん感想がなくなってきて、どうしようです・・・



ここからは頂戴したコメントへの御礼となります。

ニャロ様
いつもコメントをありがたく嬉しく拝読しております(T.T)
それにしましても、ニャロさまの歴史の知識はすごいですね。
徳川の長男が信長に詰め腹を切らされたことなど、キレイサッパリ忘れておりました・・・
きっと脚本家も忘れていると思われます(失礼な)
この兄上さえ存命だったら、秀忠は跡継ぎとして今のような悩まなくてすんだハズ。
それなのに信長命とこ、これ如何に。
う~む、ニャロさま、鋭いご指摘です。
清原マリア、控えめな美しさがありましたね。
出してくれただけでも、ありがたいです。
この時代のキリシタンとかバテレンとかカピタンとか興味があるので・・・
ガラシャの辞世の句は心を打ちますね。
今回、改めてTVを通して触れて、数奇な一生にいろいろ考えさせられました。
三成に対して、りえちゃんを泥船に乗せないでというコメントに爆笑してしまいました。
これ、大ウケしました!
本当に今回の三成は不憫なほどショボい人物像で(T.T)、とても西軍の大将には見えません。
あれでは町内会長のレベルでは。
なぜ関ヶ原の戦いが起こったのかも、わからないような展開になっている気がするのですが。
龍子様は「お米がないなら、お団子を食べたらいいじゃないの」とか言いそうですよね・・・
だんだん展開が早くなってきて、りえちゃんの出演も残り少なくなってきました。
ゴーが忍んで会いに行くか、生き霊を飛ばしそうで今からハラハラしています。
とりあえず、淀君昇天の回が我々の最終回ですね・・・(T.T)
テンペスト、次が最終回です。
少しスケールが小さいとはいえ、ここまでとても面白かったです。
最終回がどうなるのか楽しみです。原作と同じになるのでしょうか。
それでは、天候が不順ですが、お体大切にお過ごしくださいますように。



皆さま、本当にありがとうございました。
心から御礼申し上げます。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/1352-3191d947

| ホーム |