The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

070425_goda_a_convert_20110303205458.jpg



昨日は将棋A級順位戦最終戦でした。
将棋界の一番長い日といわれるもので、この日1年を通して戦ってきたA級戦の優勝者が決まり、その優勝者が名人戦の挑戦権を獲得すると同時に、B級1組へ降級する下位2名も決まるという、息詰まるような戦いが展開される1日であります。
A級の棋士は定員10名。
つまり5局の戦いが一斉に開始され、持ち時間が6時間と長いにも関わらず勝敗がつくまで指し続けるので、ほとんど深夜まで対局が及びます。
BSでの放送もあり、午後11時からの放送を↑この画像の方目当てでかぶりついて見ていたのですが、A級の棋士が東京の将棋会館で一斉に対局する様子はまさに圧巻の一言で、TV画面からその異常な緊迫感が伝わってくるようでした。
ちなみに↑の方は郷田九段。昨日はスーツ姿でタニーと対戦。
相変わらずの美形ぶりに、うっとり・・・

するはずだったのですが、ご覧になった方はお判りの通り、夜の放送開始と同時にナニコレ珍百景のような光景が炸裂したのでございます。

今期、A級戦は森内と魔太郎が1位で並んでいて、最終戦は2人とも落とせない一局です。
森内は久保王将と、魔太郎は丸山九段との対局でした。
放送が始まると魔太郎と丸山の対局を映したのですが、丸山が中座。
アナウンサーと解説の島九段(好き)と佐藤九段(来期A級復帰オメ)が対局室の様子や将棋盤を見ながらそつなく話を進めているところへ丸山が戻ってきます。
事件はこのとき起こりました。


なんと戻ってきた丸山の頭頂部に、冷えピタが。


頭のてっぺんに、冷えピタだか熱冷まシートが貼られてあるではありませんか。


そしてそのまま座布団に座り、真剣な眼差しで戦い再開。


このときの魔太郎の心境いかばかりか。


放送を担当している3人も佐藤が少し笑いを洩らしただけで、「真剣な気持ちが伝わってきますね」なんて理性的なコメントでスルー、それが余計感動を倍増してくれましした。
ここからのNHKの映像が悪意としか思えないくらい、必ず冷えピタが映るアングルで放送してくださいまして、お陰で深夜に1人でワライタケを食べたような発作に見舞われました。

わたしのヘボい文章ではまったく伝わらないと思うので、動画をどうぞ。




真剣勝負なだけに言葉を失う光景です。
ちなみに冷えピタなのか熱冷まシートなのか別のものなのかは不明。
効果が切れたらしく、途中で剥がしていました。
そして心理的に揺さぶられたのか魔太郎が投了。
これで魔太郎の名人位挑戦は夢と破れたのでした。
個人的に魔太郎が挑戦者になって、竜王戦と同じ組み合わせの名人戦が見てみたかったです。


ところで丸山といえばカロリーメイト伝説。
どうもこの方、小道具を神のように使役する人らしい。




動画が削除されていたときはお許しください。

とにかく昨日のA級順位戦は丸山九段がすべてを攫っていった模様。

トップ画像の郷田はタニーに快勝しました。
タニーは粘ることが面倒くさかったのか、さっさと投了してしまった。
戦う前から郷田もタニーも残留決定だったので、まぁよかったです。
降級が決まった木村先生と藤井先生は見ていて辛かったです。
落ちてほしくない2人だったので、残念。
来年、戻ってきてほしい。
挑戦者は森内ですか。
この人、強いけど華がないんですよね。
ただキャラは立っているので、いろんなネタが転がる名人戦になるのではないでしょうか。

とにかく昨夜の順位戦は歴史に残るでありましょう。
ああ面白かった。
将棋っていいですね。


ここからは拍手御礼です。
ありがとうございます(T.T)

 
 
 
 
 
 
2月27日 1拍手

2月28日 2拍手

3月2日 5拍手

以上、頂戴いたしました。
記事は「江 6回」に1拍手、「江 7回」に2拍手、そして「人として」に5拍手戴いております。
江はそろそろエンジンが温まってきたかなといったところで、だんだんと面白くなってきそうな予感。
予感で終わらないことを切に願います。
ゲゲゲが出るまで何とか見続けたものです。

まさか「人として」に拍手を戴けるとは思ってもみなかったので、PCの前でひたすらコメツキバッタになっています・・・
これも館さまの魅力のお陰ですわね。
土曜時代劇「隠密八百町」見なければだわ。



ここからはコメントへの御礼でございます。

ニャロ様
「あしたのジョー」ご覧になられたのですね。
何でも丹下段平がすごすぎて、マンガがそのまま動いている、本物の2D映画だったと聞いております・・・
「告発」、今夜で最終回とは残念ですよね。
今度マサカズを拝めるのは年末の時代劇でしょうか。
あ、最終回といえば「相棒」も来週で終わりだとか。
ニャロさまは相棒はご覧になっていらっしゃいますか?
私は大好きなのでした。昨日の陣川くんは相変わらず楽しかったです。
江は勝家がよかったと思いました。
でもすぐ昇天するんですよね。
史実だから致し方ないのですが、切ないですね。
今週は寒の戻りで寒い日が続いています。
お体ご自愛くださいませ。


k様
k様、初めまして。
ご指摘をありがとうございました。
申し訳ありません、あれは決して使われることのない人物に対して、わざと使っております。
笑っていただければと思いまして・・・
紛らわしい使い方をして、御迷惑をおかけしました。
ご不快な思いをなさっていたら、どうかお許しください。
ご指摘、大変嬉しかったです。
とても伝えにくいことだと思いますし、貴重なお時間を使ってコメントくださったことに、本当に感激しています。
また何かお気づきの点がありましたら、どうかガンガンご指摘ください。


皆さま、お心遣いの拍手をありがとうございました。
心から感謝申し上げます。


スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/1295-1bb7223f

| ホーム |