The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

どういうわけか最終回から慌ただしくなってしまいました。
今日は今日で法事なのでした。
なんというか、時の流れは早いですね。
(いやなことは1秒が1時間くらいに感じるのですが)

さて、今夜から「坂の上の雲」第2部がスタートです!
再放送をずっと見ていて、それはそれは、しやわせな一週間でした。
やっぱり脚本がいいぞなもし。
いつも脚本のところに「野沢尚」というお名前を認めては、じわっとなっていました。
もっとこの方の作品を見たかったなぁ。

感想はのちほど。
その前に、遅くなりましたが拍手御礼の第一弾を・・・
長くなりそうなので、分けさせていただくことにいたしました。
拍手、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。






 
11月27日
16時台 1拍手
「拍手御礼」に頂戴いたしました。

11月28日
13時台 1拍手
19時台 1拍手
「龍馬伝43回」と「龍馬伝46回」に頂戴いたしました。

11月29日
2時台 2拍手
7時台 1拍手
11時台 1拍手
14時台 2拍手
16時台 2拍手
17時台 1拍手
19時台 1拍手
20時台 1拍手
21時台 1拍手
「天地人38回」に1拍手、「龍馬伝最終回」に11拍手頂戴いたしました。

11月30日
12時台 1拍手
「最終回」に頂戴いたしました。

12月1日
7時台 1拍手
こちらも「最終回」に頂戴しております。

12月4日
22時台 1拍手
「最終回」に頂戴いたしました。


龍馬伝が最終回ということで、たくさんの方からお心遣いいただきました(T.T)
ダメダメ文でも1年続けたことへの情けのご褒美だと思います。
嬉しさと感激が、目から涙となってあふれました。
本当にありがとうございました。

「43回」と「46回」はとても好きな回でしたので、
拍手をいただけてうれしかったです。
また「天地人38回」に戴けたことに、とても感激しました。
この回は大河で初めて西軍側から描かれた関ヶ原でしたし、
天地人の中でもベスト3に入るくらい好きな回ですので、
うれしかったです。
西軍の悲劇は、とごかでもっとしっかりと描いてほしいドラマです。
「最終回」ですが、内容はともかく、
毎週こんなにウハウハしながら見た大河はなかったので、
(天地人は地元だったたげに毎週イヤな汗をかきながら見ていた)
終わってしまってやはり淋しいですね。
ただその寂しさを「坂の上の雲」がいい具合で補完してしれています。
なんだかんだと、欠点すら愛しい大河でした。
また大友さん演出のドラマを見たいものです。



ここからは頂戴したコメントへの御礼となります。


ニャロ様
初めまして。
コメント、とても嬉しかったです(T.T)
拙すぎるにも関わらず、欲望の赴くままに書き散らしたものを
ご覧下さっただけでもありがたいのに、
コメントまで戴けて、大感激にも程があるというものです。
ありがとうございます。
1年続けてよかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。


りえ様
新選組が好きなもので、多摩は聖地なのでした。
そんなこともあり、いつか桜ヶ丘聖蹟記念館を征服に参ろうと思っております。
コメントに書いておられた、お龍さんの長州なうの回で、
紅葉を敷き詰めていたシーンの紅葉が、天地人のときの小道具ではという説に
雷に打たれたような天啓を受けました。
ありえる・・・じゅうぶんありえますよね!!!
総集編にあのシーンが出てきたら、私はTVの前で「これはしたり!」と叫んで
痙攣するでありましょう・・・
さすか、りえさん!!!! 素晴らしいご慧眼。
また冒頭の不吉な夢は、おっしゃるように斬られたあとでも
よかったのかなと思います。
まぁあそこは客観的というか、淡々と事実を見せる演出だったのでしょう。
ただやっぱり「ようやったぜよ」という言葉は、斬られたシーンで
聞きたかったなと思うのでした。
そうですか、脚本家の方、お疲れモードだったのですか・・・
ものすごく納得です。
そんなに疲れていたなら、鉄矢にヘルプを頼めばよかったのに。
鉄矢なら4部だけであと1年ひっぱれたと思いますよ。
そして、りえさんと同じく龍馬なきあとの日本を
少しでいいから描いてほしかったです。
お佐那さかとか加尾とか出してほしかった。
そうそう、てっきりお元が帰ってくると予想していたので残念でした。
それにしても、熱くさせてくれたドラマでしたね。
こうしてりえさんと感想をお話させていただけるようになったことが
とても嬉しかったです。
「江」はとりあえずトヨエツの信長が楽しみです。
どうせ戦国の乱世を終わらせ、平和をもたらせたのはお江!
というドラマになるんだろうな(遠い目)
またご一緒に楽しめればありがたい限りです。


すみません、
全体的に長くなってしまったので、ひとまずここでUPいたします。
というわけで、続きます。
申し訳ありません(TДT)



スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/1258-c77cbe18

| ホーム |