The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

明日は午後9時から映画「ROOKIES ~卒業~」の放送があります。
龍馬伝とセットで見る予定です。
あの120%予想通りに進むストーリーと、努力・友情・友情(友情と書いて愛と読む)の世界を再び堪能しようと思います。
楽しみ楽しみ。



さて、最近読んだ本の中でダントツ面白かったのがこちら。


現代語裏辞典現代語裏辞典
(2010/07/29)
筒井 康隆

商品詳細を見る


少し内容をご紹介。

しょはん【初犯】アダムとイヴ。

ちゅうりゃく【中略】①例=寿限無(中略)長介。②引用文の途中に入れて自分の論旨と合わぬところを読ませぬ技法。

はさみうち【挟み撃ち】前門の男根、肛門にも男根。

シンドバッド【Sindbad】大勢の部下を死なせて自分だけは七回も生き延びた男。

ヘレン・ケラー【Helen Keller】鬼籍の人。



本を開いた瞬間、購入決定でした。
さすがは文豪。相変わらずの天才っぷり・・・
早いところ人間国宝にでもすべきだと思う。


以下は拍手御礼です。
ありがとうございます。

 
 
 
 
 
9月20日 3拍手

9月21日 2拍手

9月22日 1拍手

9月24日 1拍手

記事ごとでは、「龍馬伝38回」に4拍手、「思わぬ展開に」に3拍手頂戴しました。
龍馬伝は早いものであと10回、龍馬の最後まで1年というところまで来ました。
3部は失速した感があるので、なんとか盛り返してほしいですね。
大奥はたぶんお二人くらいと見に行くことになりそうです。
秋は行楽シーズンということもあり、なかなか予定が合わないのでした。
ちょっとホッとしています。
ホッとしていますが、少人数ということは問答無用で感想をじっくり語り合わなくてはならんということで、嫌な汗をたくさんかきそうです。
いろんな意味で楽しみです・・・


ここからはコメントへの御礼でございます。

せにゃん様
龍馬がエクスカリバーを抜くのは、残念ながら史実なのでした。
しかもお龍と二人して抜いたらしい。
ほんとにバカップル。
明日から4部ですが、暗殺犯のキャスイスングが気になる今日この頃。
容疑者X繋がりで堤真一にならないかなぁと期待しています。
まぁ石原軍団以外だったら誰でもいいのですが。


なつみ様
もし「大奥」を見に行くことになったら、ご報告しますね~。
「十三人の刺客」を見たいような面倒くさいような。
伊勢谷友介がめちゃくちゃいいらしいので、彼見たさなのですが。
そちらはまだ気温が高めみたいですが、お体ご自愛くださいませませ~。


皆さま、ありがとうございました(T.T)
心から御礼申し上げます。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/1222-ceee0daa

| ホーム |