The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

分離したカプセルも無事回収されましたね。
カプセルは空輸されて、分析を行うアンカー阿部正真先生のもとへと運ばれるそうです。
阿部先生が書いておられるように、わずかでもイトカワの表面物質が入っていると信じたいです。
はやぶさが命懸けで運んできてくれたカプセル、本当に砂一粒でも採取できているといいですね。

昨日からいろいろ報道されているので、ここではリンクを貼りませんが、最期にはやぶさ君が燃え尽きる映像はあまりに華々しく綺麗でした。
たかが機械ですが、まざまざとその生きっぷりを見せられたというか、この感動はなんなのか、こみ上げてくるものはなんなのか、つまりは人間と地球に感動しているんじゃないかと考えています。
はやぶさ君を運用してきたメンバーの力は世界一ィィィィィ~~ッ!!と叫びたいです。

はやぶさ君が最後の力を振り絞って撮った地球の映像をご覧になったでしょうか。
誰かが言っていましたが、まるで涙にかすんだような映像ではないですか。
そう思うと、こっちの視界が涙にかすんできて、もういけません。

世界初となった今回のプロジェクトが予算の見直しの契機になることを激しく願っています。
次のプロジェクト「はやぶさ2」が事業仕分けの対象になっており、予算が3000万しかつかなくて「はやぶさ2」を製造できなくなっています。
目標としている小惑星の位置などから、あと数年のうちに打ち上げないと次は10数年先まで計画が伸びてしまうらしい。
個人的には宇宙開発には予算をガンガンつぎ込んでほしいので、ナオトにぜひ考え直していただきたい。

ところでイカロス君もがんばっていますよ。
カメラを分離中。
成功すれば帆を広げた姿を自分撮りです。
こちらもワクワク。

宇宙とか古代の地球ってロマンですね~。
地球上の生物で一番好尊敬している生き物は三葉虫です。
いつか彼らについてバカ語りしたいです。

はっ、いけない、もうこんな時間に!
ではこれから亀るーん戦を見ます。
4-0みたいなスコアだけはかんべん。
とにかく死んでこい。その気で戦え。

いや~、はやぶさ君、ほんとにおかえりなさいですね(TДT)













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/1164-59cd850b

| ホーム |