The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自己満足のため、しつこく感想を語る前に、新キャスト情報を。

ちりとてちんの四草キタ――――――(゚∀゚)!!

加藤虎ノ介さんが井上聞多役で出演されるそうです。
喜代美ちゃん、草々兄さんと出演が続いたので、密かに四草も出ないかなとうっすら期待しとったのですが、まさか本当に出演するとは!
しかも聞多!
きっと魅力的な人物になるはずです。(実物がかっこいいので、どう転んでもかっこよくなるハズ。あ、聞多とは後の井上馨のことです)
アホみたいに楽しみです。

それと吉田稔麿も出るそうです。
池田屋の回だと思われます。やはり池田屋には稔麿が出席して昇天しないと!(ただ最近の説では池田屋で討ち死はしていないとする説が出ている)
演じるのは松本実さんで、天地なんとかいうやつで山岸なんとかを演じていた方です。
ほれ、殿(ああなんか異常に懐かしい)の親衛隊の1人で、モミアゲが目立っていた彼ですよ。

公式HPはこちら

大したエピソードもなく、役者の飼い殺しみたいな使い方をしていた天地なんとかとは違って、きっと龍馬伝ではこの方の魅力がバッチリ堪能できるのでは。

同じく天地うんたらからもうお一人、柿崎を演じてくださった角田信朗さんが来島又兵衛役でご出演。
また暴れるのであろう。

昨年の大河からお二人がご出演とあって、スタッフが違うとどうなるのかということがじっくり拝めることになりそうです。
そしてしみじみまた思うんだろうなぁ。
龍馬伝のスタッフでもう一度天地人を撮り直してくれ、と(TДT)
嗚呼・・・


さて21回についてまだ語り足りないので、厚顔無恥と自覚しつつも書いてしまいます。
新選組、よかったなぁと思います。
今まであんなに恐ろしい新選組はなかったのでは。
倒幕派から見た新選組という描き方、しかも追われる側で、その追われる側に感情移入した上で見る新選組という視点が新鮮でした。新選組だけに。(つっこむだけ虚しいわ・・・)
浅葱色も、いつもの新選組の色より薄く抜けていて、冷徹で非情そのもので、泰造たちを見た瞬間、「げっこいつらヤベェ」という雰囲気がたまらなくよかったです。
人斬り集団と呼ばれていた側面が見事に出ていたのでは。
とにかく不気味なまでの迫力に痺れました。
武装していた衣装、そして髪型の造形美もめちゃくちゃ格好よかった。
ゲスト出演でも手を抜かずにきちんと作り込んであるところが素晴らしい。

武市夫妻の別れ、勤王党の瓦解、以蔵の叫び、とラスト付近の畳みかけるような展開は見応えがありました~。
夫妻の別れは、怒濤の感動とはいかなかったものの(事前に別れのシーンは必見という情報を仕入れていたため、「ここが感動するシーンか」とアタマで考えながら見てしまった。やはりココロで見なければいかんいかんいかーん)、ついつい涙が滲んでいました。
捕らえに来た藩の人間を無視して会話を続けるところなどは、画面が何度もぼやけてしまった。
壮絶なまでの穏やかさと覚悟に打たれました。

冨さんの後世を調べましたら、武市が牢にいるあいだ、3度の食事や書物などの差し入れをして、最後まで武士の嫁らしく尽くしたそうです。
武市が他界したあとは生活に困窮したとのことですが、明治に入ると元勤王党で大臣となった田中光顕と瑞山会(武市の号が瑞山。半平太は呼称)が中心になって援助の手が差しのべられ、晩年は不自由なく暮らしたそうです。
明治24年(1891年)4月8日に坂本龍馬、中岡慎太郎、吉村虎太郎とともに武市にも正四位が追贈された際、上京した冨さんを囲んで祝いの席が設けられました。
そこに勤王党を拷問し、武市を切腹へと追いやった悪魔の小役人・後藤象二郎と自由は死なない板垣(武市を尋問した)も出席して、「武市を死なせたのは間違いだった」と謝罪したと伝えられています。
冨さんはなんと応じたのでしょう。
武市が生きていたら、伊藤博文でなく武市が総理大臣になっていたとも言われております。
吉田松陰にしろ龍馬にしろ、この時代は「もし・・・」と想像してしまう人物だらけですね。
惜しいと思いながら、どうやってもこれが寿命だっのだろうなぁとも納得する面もあります。
龍馬などは近江屋で命を落とさなくても、いずれ暗殺されただろうし、松陰もどうやっても後期高齢者にはなれなかったと思う。

幕末から維新かけての、時代が沸騰したようなさまは本当に惹きつけられます。
大河はずっと幕末と維新をやってほしい。
「花神」と「世に棲む日日」と「龍馬がゆく」と「燃えよ剣」と「坂の上の雲」を繰り返しドラマ化してくれればもっといい。
できたら3年に1回くらいは「燃えよ剣」をやってほしい。
なんだったら毎年でもいいが。


あああ、そういえば今週土曜のスタジオパークに健くんが出演と聞いたのですが本当なのでしょうか。
とりあえずTVの前に座っておこうと思います。
その前に再放送を見なくては。

新選組、ほんとによかったな~ということで、欲望の赴くままに書き殴ってしまいました。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/1147-c20a7986

| ホーム |
