The Holy of Holies

ひたすら自分に優しい日記

ご存知の方も多いかと思いますが、明日、H2Aロケットで「あかつき」と「IKAROS(イカロス)」が打ち上げられます。

詳細はJAXAのHPで☆

あかつきは金星探査機です。
無事、金星へ辿り着いてほしいものです。
過酷なプロジェクトですが、なんとか成功してもらいたいです。

あかつきプロジェクトサイトはこちら


そしてイカロスはすごいんですよ。
帆船なのです。
漆黒の宇宙にセールを広げ、光を推進力として進むのです。
光には力がある。物を押す力です。
はるか19世紀に発見されてから、まだ誰も実現しなかったことを、日本の科学技術が挑み、いよいよ実現まであと一歩のところまできました。
帆の厚さは髪の毛の10分の1。
無重力の世界に200平方メートルの帆を広げるさまは、どんなに素晴らしい光景だろうと思います。
イカロスは太陽からわずか0.2グラムの推進力を受けて進むそうです。

IKAROSプロジェクトサイトはこちら

心配なのは、燃え尽きて昇天することです。イカロスだけに(T.T)


サイトにある、イカロスくんの「もうすぐはやぶさくんに会いにいくよ!」というつぶやきに、思わずじ~んとなりました。
はやぶさはいよいよ来月、地球に帰還しますね。

はやぶさもカウントダウン!

あと少しです(TДT)
なんとかがんばって、帰ってきてほしいです。
はやぶさが到着する場所は、オーストラリア付近の海だとか。
サメに喰われないことを祈っています。
ヤツらは凶悪凶暴だからな!

宇宙はまだまだ未知な部分がほとんどですね。
たくさんの専門家によって、日々新たな発見がされ、わたしたちに宇宙の姿を明らかにしてくれています。
実にありがたいことです。
人類が宇宙に行けるようになった原動力のひとつは、想像力なのではないかなと思います。

明日、打ち上げが成功するといいですね。
というわけで、しばし宇宙のロマンに浸りそうです。
UFOと遭遇するかしら。


以下は拍手御礼です。
ありがとうございます(TДT)
心から感謝しています。




拍手をありがとうございます(T.T)

5月16日 
13時台に2拍手頂戴しました。
「クマがッ!!」と「どうでもいいことだが」に1拍手ずついただいております。
バカバカしい記事なのにありがとうございます(TДT)
お心遣い、本当にうれしかったです。ううう。


5月17日
0時台 1拍手
3時台 1拍手
12時台 1拍手
「龍馬伝 第20回」に2拍手、「天地人 第38回」に1拍手いただきました。
龍馬伝と天地人は比べるのも憚れるものと相成っていますが、天地人の関ヶ原だけは見られる回だったのではないかと、その・・・
怪物くんに津田寛治が出ていますが、大谷刑部がこんなところにと密かに涙を拭っています。
龍馬伝は夏まで陰惨な話が続きますね。
龍馬たちの海軍と土佐の対比とかも描かれるのでしょうか。
武市は優柔不断さなどのマイナス面がクローズアップされた描き方なので、少し残念でした。もったいなかった。
武市の清廉な人柄をもっと描いていたら、もっと深みが出たのに。
来週はどうなるのか楽しみですね。


拍手、とても嬉しかったです。
たくさん励ましていただきました。
心から御礼申し上げます。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kadesch.blog3.fc2.com/tb.php/1143-6c477f17

| ホーム |